お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2018年4月23日月曜日

4/18 東京「君が代」裁判四次訴訟の東京高裁判決 戒告処分は控訴棄却

◆都教委の減給処分は違法(都教委は敗訴) 戒告処分を不当にも容認

4月18日、東京「君が代」裁判四次訴訟の東京高裁判決がありました。東京高裁(第12民事部・杉原則彦裁判長)は、一審東京地裁判決を踏襲して、都教委の控訴を棄却し「裁量権の逸脱・濫用」として一審原告1名(2件)の減給1月の処分を取り消ました。しかし一方、一審と同様、戒告処分を容認し不当にも原告らの控訴を棄却しました。近藤さんからの報告です。



(主文)
1.1審原告らの本件各控訴及び1審被告(都教委)の本件控訴をいずれも棄却する。
2.1審原告らの控訴費用は一審原告らの、1審被告の控訴費用は一審被告の負担とする。


◆一審に続き累積過重処分を断罪 
これにより都教委による不起立の回数(今回は不起立4回目・5回目)を理由とした累積加重処分は再び断罪されました。都教委がこれを不服として最高裁に上告受理申立をするかどうかが注目されます。
一方原告らは憲法が保障する思想・良心の自由、教育の自由を守るため、最高裁を視野に戒告を含む全ての処分取消まで決してあきらめず粘り強く闘います。これからもご支援を。
東京君が代裁判4次訴訟控訴審判決を受けての声明は被処分者の会のホームページに載っていますのでご覧ください。

◆都教委請願行動に参加しよう!
東京「君が代」裁判四次訴訟・高裁判決を受けて都教委請願行動を行います。都教委の違法な減給処分、再処分及び都教委の不誠実な対応も徹底追及します。多くの参加を訴えます。
 4月23日(月)
  16時 都庁第1庁舎1Fロビー集合
  16時15分~請願 同庁舎25F103会議室都教委請願行動に結集しよう!