お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2017年3月17日金曜日

【速報】都教委、卒業式での「君が代」不起立の教員を事情聴取

 【速報】都教委、卒業式で「君が代」不起立の不服従を貫いた教員の事情聴取を強行 
被処分者の会の近藤さんからの報告です。

◆都立高校教員 卒業式で「君が代」不起立
10・23通達から14回目の都立高校の卒業式で、理不尽な「日の丸・君が代」の強制に対して学校現場で様々な形での粘り強い抵抗が続いています。
3月13日都教委は、10・23通達に基づく校長の職務命令に不服従を貫いた教員を都庁に呼び出し、事情聴取を強行しました。これに対して被処分者の会は、厳重に抗議し、本人が指定する第三者の事情聴取への「立ち会い」を求めましたが、都教委は「都教委の裁量で認めない」として拒否しました。

◆都教委要請
さらに3月14日、被処分者の会・五者卒入学式対策本部は、「卒業式処分をするな、再発防止研修をするな・入学式処分をするな」などを要求して都教委要請を行いました。
 14時45分都庁第1庁舎1Fロビー集合 
 15時~同庁舎25階116会議室 加藤弁護士が同席

◆都教委定例会傍聴
3月23日(木)の都教委第6回定例会で卒業式処分を決定か。
○3月23日当日、都庁前早朝ビラまき 8時 都庁第1庁舎入口
○処分決定の都教委定例会の傍聴 

◆3月31日に抗議集会
卒業式処分発令抗議・該当者支援総決起集会(報道関係者の取材歓迎) 
 3月31日(金)13時30分 文京区民センター2A会議室
 13時30分~ 総決起集会  
 15時(予定)  記者会見 
 主催:五者卒・入学式対策本部