お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2017年2月7日火曜日

2/5総決起集会(その二)

集会の<現場からの報告>では、次の方々が報告されました。
その中から特に印象に残った部分を紹介します。
















【「日の丸・君が代」日処分者の現職高校教員・Kさん】
 2004年に処分され、10年間担任からはずされた。2013年に担任となった。担任がいかに特別なものかに気づいた。3年間、HRや授業、修学旅行(沖縄)で「平和学習」をやった。法廷闘争をしていることを知った生徒たちは励ましてくれた。
 昨年は校長から起立を頼まれたが、信念を曲げたらこれまで生徒に言ってきたことが嘘になると思った。従順で権力の思いのままになることはできない。現職の使命は大きい。
農業高校の生徒は楢葉町へ花を植える民泊に生かされた。しかし、そこの人は帰っていない。危険な作業に高校生を送り込む。まじめな生徒たちは希望し、保護者は「大丈夫だと思った」と言っていた。
 戦争は普通の顔をしてやってくる。今、何かをしなければ危険だ。「10・23通達以後、思考停止の教員が多くなった。このことが戦争を可能にする。平和の種をまき続けねばならない。

【河原井・根津停職処分で高裁勝利判決確定の根津公子さん】
 これについては多くのところで報告されていますので割愛させてもらいます。

【高校生へのオリンピック教育反対のチラシまき・Kさん】
 これについても割愛させてもらいます。

<さまざまな闘いの現場から>の報告では次の方々が発言されました。

【学校現場を翻弄する自衛隊入隊者獲得の実態・Sさん】
 練馬には2つの自衛隊基地(練馬と朝霞)がある。自衛隊員に話を聞くと「本音は子どもは自衛隊員にしたくない」という言葉か返って来る。「体験入隊」は少なくなった。代わりに自衛隊員が学校に出かけている。家族に安保法制の説明文が来たが、「あんな文書」と言っていた。現職で裁判闘争を起こしている人もいる。志気は低下しており、応募も少なくなっている。

【労働運動・市民運動の解体ねらう共謀罪・Iさん】
 今国会に必ず上程される。公明党は修正案で合意しそうだ。争点に条件をつければ危なくなる。「テロ等準備罪」は限定されない。何にでも適用できる。日本は世界的にも安全な国だ。また、国際的には法律があってもテロは防げていない。天皇代替わり、ラグビー世界選手権、オリンピック、などを口実に成立させようとしている。反対する人々が連携・共闘を深めなければならない。

【東京オリンピックおことわり宣言・Mさん】
 半年の準備期間をもって1月22日に「おことわリンク集会」を持った。これは緩やかなネットワークだ。基本は「返上」だ。1940年の東京大会は2年前になって返上された。
 2020年のオリンピックも必ず開かれるとは限らない。オリンピックは「災害」のデパートだ。東京では反対が少ないかもしれないが、福島・関西などでは反対が多い。世界的にも反対運動が起きている。2020東京オリンピックが一つのターゲットになっている。
 (「復興」、「共謀罪」、「天皇代替わり」、「改憲」などなど)だから様々な立場から反対の声を上げることが重要だ。

【天皇制反対デモへの弾圧・Iさん】
 11月にデモをやったところ右翼により暴行・傷害・器物破損などがやられた。「天皇制やめるべきでは」と言うと街頭での権利はほとんどない状態だ。
 司会者が「学校の前で憲法は立ち止まる」と言われたが、「天皇制の前で憲法は立ち止まる」だ。8月8日の天皇メッセージは、直接的天皇制支持の強制だ。「天皇制いらない」の声を上げていくことが大事だ。
 小1の娘がいるが、「一人でも不起立の先生がいたら学校に希望が持てる。」

【相模原やまゆり園事件について・Yさん】
 (心神喪失者医療観察法(予防拘禁法を許すな!ネットワーク)
 医療観察法ネットとは、12年前に成立した医療観察法の廃案闘争を闘った、精神障碍者・精神医療従事者・弁護士・労働組合活動家が、法の廃止を目指して活動を続けている。
 相模原事件に関しては、・障害者を障害があることを理由に殺害 / ・実際に接している職員による犯行 / ・事件が大規模施設で起きたこと / ・優生思想等の問題がある。
 しかし、障害者は、役に立たない、迷惑をかける、で存在を否定されたくない。社会は人のためにある、手助けが必要な人のために各種制度がある。精神障害者は、殺されるという怖さもあり、調子を崩す人も出ている。そして、「相模原事件検討チーム」の検討の大部分は、容疑者の措置入院についての調査と検討になっている。再発防止策を精神障害者対策である措置入院の強化に求めるのは、精神障害者に対する差別と偏見だ。
 今国会に「精神保健福祉法改定」が上程される予定だ。しかし、概要には、・二度と同様の事件が発生しないよう法整備、/ ・犯罪防止は医療の役割ではない、とある。しかしこの二つは矛盾するのではないか。


















その後、大阪から参加された二人に大阪の状況を報告してもらいました。大阪でもこの間、「君が代」不起立で戒告58人、減給3人が出ており、それに関し「研修」や「意向確認書」、「再任用拒否」問題も起きており、それらに対する裁判闘争、大衆闘争、情報公開などが報告されました。
 
その後、当面の「行動提起」が行われ、「集会決議」・「特別決議」(包囲ネットのブログに掲載)が採択され、力強い「団結頑張ろう!」で、集会を終えました。


















今回の集会は、卒・入学式に向けての「決起集会」でしたが、情勢の発展によってそれだけにとどまらず、<共通の敵「アベを倒す!」ための闘う統一戦線>の様相を示す集会でもあったと思います。
これにさらに、労働戦線が加われば、この統一戦線は大衆的かつ盤石な統一戦線となるでしょう。日本人口の80%は賃金労働者<正規・非正規含む>です。