お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2017年1月12日木曜日

お知らせなど

近藤徹さんからのメールをアップします。

新しい年が幕を明けました。今年最初の配信です。

◆沖縄とつながるこの空にオスプレイはいらない!

1月6日、私が住む船橋市の住居密集地の上空を至近距離で自衛隊機やヘリコプターが耳を覆うような爆音をたてて飛び交っていました。自衛隊第1空挺団の習志野演習場(船橋市・八千代市)の訓練です。ご存知の通り自衛隊の空挺団は米軍海兵隊と同じく戦地(主に敵地)に投入する通称「殴り込み部隊」です。第1空挺団は自衛隊の「最強部隊」と言われています。
1月8日には同演習場で同空挺団の「降下訓練始め」の一般公開があり、沖縄から米陸軍特殊部隊(通称「グリーンベレー」。かつてベトナム戦争でその凶暴さ故に有名になった)が参加し、降下訓練をするとのことです(「しんぶん赤旗」1月6日付)。この船橋市で日米の軍事協力の連携・一体化のための軍事訓練が行われるのです。
また今年1月には、千葉県木更津市の陸上自衛隊木更津駐屯地を整備拠点にして米海兵隊のオスプレイの定期整備が始まる予定です。更に、今年自衛隊が購入するオスプレイの整備も木更津駐屯地を使用するとのことです。整備終了後、横田、岩国などにオスプレイが配備されることになっています。

◆「君が代」訴訟も結審、判決へ

今年は「君が代」訴訟も重要な節目の年になります。
3月15には、東京「君が代」裁判第四次訴訟が東京地裁で結審し、その後判決を迎えることになります。3月22日には、東京「再雇用拒否」第三次訴訟・東京高裁(控訴審)判決があり、逆転勝訴をめざしています。また、再雇用拒否撤回を求める第二次訴訟は、高裁で敗訴した都側が上告受理申立をし、最高裁第1小法廷に係属しており、最高裁の動きを注視しているところです。
卒入学式などで「日の丸・君が代」を強制する10・23通達(2003年)から14年目となります。これまでの最高裁判決・高裁判決・地裁判決で減給処分・停職処分述べ67件・57名の処分取消が確定しています。しかし私たちは、最高裁で違憲判断を勝ち取り、戒告処分を含む全ての処分が取り消されるまで粘り強く闘いを継続します。
「日の丸・君が代」強制は戦争への道です。「日の丸・君が代」を道具にした「お国のために命を投げ出す」子どもづくりに絶対に加担できません。学校現場に憲法を取り戻すためにこれまで以上のご支援を切にお願いいたします。

★東京「君が代」裁判第四次訴訟・最終弁論
 (東京地裁民事11部。2010~13年処分取消請求、原告14名)
 *いよいよ結審です。
 3月15日(水)
  10時30分 傍聴希望者集合(抽選なし・先着順) 
  11時 開廷
  東京地裁527号(定員42名)
  報告集会:場所未定。追って連絡。

★東京「再雇用拒否」第三次訴訟・高裁控訴審判決
 (東京高裁第5民事部。2011年再雇用拒否の損害賠償請求、原告3名)
 *いよいよ高裁(控訴審)判決。逆転勝訴を!
 3月22日(水)
  12時45分(予定) 傍聴希望者集合(抽選なし・先着順)
  13時15分 開廷・判決
  東京高裁511号(定員42名) 
  報告集会:場所未定。追って連絡。
  *当日の行動の詳細は追って連絡します。

◆10・23通達から14回目の卒入学式が近付いてきました。2月から各学校で起立斉唱を強制する職務命令が出されようとしています。それを前にして闘いの炎を受け継ぎ、被処分者の会及び五者卒入学式対策本部による「職務命令を出すな・卒業式処分をするな!都教委要請行動」を行います。皆さんの参加をお願いします。

★職務命令を出すな・卒業式処分をするな!都教委要請行動
 1月25日(水)
  14時45分都庁第1庁舎1Fロビー集合
  15時~同庁舎28F102会議室