お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2016年5月22日日曜日

18歳選挙権で全国でビラまきをしませんか。

18歳選挙権で全国でビラまきをしませんか。

このビラまきは、この間、東京都内で卒・入学式等でビラまきをしてきた団体・個人が交流を重ねる中で、<18歳選挙権を前に高校生向けのビラを作りまくことだ大事だ>ということで一致して行うことになったものです。取り敢えず、不十分ながらも<統一ビラ>を作りました。
参院選の公示前までにできる限りまこうと考えています。


今回弁護士の方々も協力してくれることになりました。全国各地でも様々な形で、高校生に対する働きかけが行われていると思いますが、私たちのビラを利用していただいても構いません。
ビラの添付ファイルが必要な方はご連絡ください。

また、ビラの印刷が難しいならばこちらで印刷して送ります(有料ですが)。

高校生たちは、昨年の「安保反対闘争」以来、政治に目覚めつつあると思います。
その高校生たち(18歳以上の)が選挙権を持つようになるのです。
しかし、政府は高校生の政治的自覚が高まることを恐れ、「届け出制」とか「政治的中立性」などにより、高校生の<主権者としての権利>を制限しようとしています。


また、マスコミに対する圧力も強まり、日本の「報道の自由度ランキング」が72位まで落ちています。(2010年は11位でした)
こうした状況の中で、一般ピープルである私たちが声を上げなければ、多くの高校生・若者たちは戦前同様、政府やマスコミのことを鵜呑みにし、再び進んで侵略戦争に参加し犠牲になる可能性が高くなってきています。

「日の丸・君が代」の強制に反対する私たちは、<高校生向け>ビラまきが、東京だけではなく、
全国各地で行われることを願っています。すでに立ち上がっている中高生もいるのです。
高校生に真実を伝えるために、共に連帯して闘いましょう。
これが今の時代を生きる大人たちの使命だと思います。