お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2016年4月19日火曜日

田中聡史さんに不当処分 3月の卒業式の「君が代」不起立で

 田中さんへ2016年3月  卒業式での「君が代」不起立に「減給十分の一、1ヶ月」の不当処分

4月15日(金)午前、東京都教育委員会から2名の職員が、私の勤務先である都立石神井特別支援学校に来校し、処分を発令しました。田中さんから報告です。

処分の内容は減給十分の一、1ヶ月。併せて5月11日に東京都教職員研修センターで服務事故再発防止研修を行う、というものでした。

処分の理由は、3月24日の卒業式で校長の職務命令に従わず「君が代」斉唱時に起立しなかったことが地公法第32・33条に違反する、ということでした。
処分自体は大変不当ですが、昨年度と同じ「減給十分の一、1ヶ月」という処分量定であり、更なる累積過重処分を出させなかったのは、これまでの多くの方々の闘いの成果でもあります。
今回の卒業式処分においても、多くの方からご支援、激励、ご心配などをいただきました。大変ありがとうございました。

なお、4月の入学式では、式に参列しない小学部3年生の担任として教室におり、起立斉唱命令の対象にはなりませんでした。とりあえず、ご報告まで。

■服務事故再発防止研修は5月11日(水) 激励と抗議の行動は追ってお知らせします