お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2016年3月28日月曜日

2016年 都立高校のチラシ撒き報告 (その9)

都立学校の卒業式は終わりました。ブログに掲載してない報告をアップします。

■3/3 サ高校

07:50~9:55まで正門で3人でビラまきをした。
旗を上げに来た副校長が「敷地内に入らないでくれ」と形だけ言って中に入る。
8:07 生活指導部 Sとなのる教員出てきて「今日は卒業式なので、じゃまにならないようにしてくれ」と言う。
8:15 また、別な教員がでてきて「卒業式なので、配布はやめていただきたい。車も通るし」と。
こちらは「敷地外での配布です。何か問題でも? 生活指導部の方ですか?」と聞くとその人は「青井高校のものです」と対応。
8:45 生活指導部のSと名乗る教員プラス2人、正門前にたつ。その後もう2人くらい出てきて、生徒に声かけ。「おはよう」など。
ビラの受け取り、教員は悪い。生徒、保護者はまあまあでした。
200枚くらいまきました。 ゴミ箱が正門入り、玄関の入り口においてあった。

■3/5 シ高校

7:50~9:55まで、3人で正門の脇の通用門でビラまき。8:00 正門開門し、副校長出てきて「交通の妨げにならないように。生徒には配らないように。一枚ください」
といってきた。
「警備」の腕章つけた教員3人くらい、最後まで、正門の脇に立っている。正門の奥の校舎の入り口に教員4人くらい、立ち、登校する生徒に、「スカートの丈が短い」だの、「詰襟のボタンが外れている」だの、細かい指示を出している。
9:00 ほぼ生徒は入り、保護者が入校。生徒、教員はビラの受け取り悪し。保護者はまあまあ受け取っていた。ビラの配布枚数約150枚。

■3/5 ス高校

7時50分~9時50分まで一人で約220枚撒く。
〔学校の対応〕> 校内の自転車置き場があるすぐ近くの門でまき始めたが、5分くらいした頃、副校長(女性)が出てきて、「ここでまくのはやめてもらいたい」と言ってきた。 「内容が問題なのですか?」と聞くと、「そうではない。道が狭く、これから自転車でたくさんくるのであぶないからだ」と言った。「わかりました。じゃまにならないよう十分気をつけます」と言って、実際、気をつけながらまき続けた。副校長はまもなく中へ入り、そのあとは若い教員(女性)がきた。その教員は、「私は、こうして学校の前でビラをまくのはおかしいと思います」と言った。こちらが「今年から18才で選挙権を持つので、高校生もいろいろ考えていく必要があるのでは?」と問うと、「私は、あくまで中立でやっていますから!」とえばった言い方をした。その後、いろいろ話しかけてみたが、「何か情報を得ようとするようなことはやめてください」と言われてしまった。ある教員?「昔は組合が強かったからよかったけど、今は弱くなっちゃったからねえ。」と。
卒業生はみんな制服姿。比較的よく受け取ってくれた。 9時10分くらいから正門前に移って、保護者へのビラまきを始めた。「日の丸・君が代」強制反対のビラです。と言うと、受け取らない人もいたが、めだった動きはなかった。
正門でまき始めてすぐに、都教委の職員に手渡してしまい、その男性は憤然と「私は都教委のものだ。こんなものをまくのやめなさい。校長に言ってくるから」と言って、校内に入っていった。まもなく、先ほどの副校長がでてきて、「まだ、まいているのですか。じゃまになるのでやめてください」と言ってきた。また、この副校長は「まく学校の担当が決まっているのですか?」などと聞いてきた。ここ2年間くらい私がこの高校にまきに来ているのをわかっているようすだった。しつこく言ってきたこともあり、少し場所を移してまき続けた。
正門でおしゃべりをしていた若い男女の教員に、「あなた方も読んでください」とビラを渡そうとしてが、「いいです」と断られてしまった。

■3/8  セ高校

8時~10時> 人数:1人で撒く。約250枚。
例年、監視の車が徘徊していたが、今年は徘徊車はなかった。正門前でまき始めて、15~20分くらいしたころ、白いネクタイをした校長らしき男性が出てきて、両手を前に押し出しながら、「どうぞ、ご遠慮願います」と何度か言い、一応言いましたという感じで中へ入っていった。
その後、マスクをした男性が正門を入ったところに一人ずっと立っていた。警備の教員かとばかり思っていたが、あとから不審に思った。というのは、後半に自転車で来る保護者がどこに止めたらいいかとウロウロしているのに何の対応もせず、他に教員がいないときは私が案内係をやっているような状況だったからだ。ああいう教員は、ちょっと考えられないので、もしかしたら教員ではなかったのかもしれない。
卒業式の準備で4人くらい出てきた男性教員にビラを渡そうとしたら、若い教員は受け取らず、60才近い教員だけが受け取った。
自転車置き場が正門前の外にあるので、ほとんどの学生が自転車を置いてからビラを受け取るという流れになるところなので、「おはようございます」と元気よく声をかけるとだいたいビラを受け取ってくれた。ここも全員制服姿だったが、化粧をしている女子が多かった。
保護者は「日の丸・君が代」強制反対のビラです。と言うと、受け取らない人もいたが、めだった動きはなかった。
 ウォーキングをしていた近所の60歳代の女性に何をしてるのかと声をかけられた。ビラを渡して立ち話となった。最近退職したそうだが、いまの安倍政権に批判を持っていて、こちらの行動に共感を示しアメをくれた。

■3/19 ソ高校

東京・山谷日雇労働組合の5人で行ないました。浅草高校は、三部制・単位制の高校で、卒業式は午後2時からの開始です。保護者の受付は午後1時からなので、ビラまきは午後0時15分から正門と昔の「山谷掘」に面する通用門の二ヶ所で始めました。
着いた時点で既に所轄の浅草警察署の私服車が正門脇に来ていました。
学校側からの規制は特になく、正門内に先生が1~3人立っていましたが、生徒や保護者の案内係のような感じで、ビラまきに対しては「いつものこと」という感じでした。
保護者で「こんなビラをまくなんて日本の恥だ」「やめなさい」と大きな声をあげたり、レンズをこちらにむけて断りもなく写真を取って張り切る右翼的な保護者がいました。
学校側は「困ったな」というようなスタンスでした。ビラの受け取りは、9割以上だったと思います。