お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2016年1月17日日曜日

10・23通達発出から13回目の卒業式 闘いは続く!

被処分者の会の近藤さんから、この間に闘いについて、報告・呼びかけが寄せられましたのでアップします。

◆10.23通達から13回目の卒業式
東京都教委が卒業式・入学式などで「日の丸・君が代」を強制する「10・23通達」(2003年)を発出して13回目の卒業式が巡ってきます。この間「君が代」斉唱時の不起立・不伴奏等を理由に474名もの教職員が処分されています。また、被処分者の退職後の再雇用職員・再任用・非常勤教員等の合格取消・採用拒否なども70名を超えます。10・23通達と前代未聞の大量処分は、異常な東京の教育行政の象徴です。
「『日の丸・君が代』強制は戦争への道」であると思って、卒入学式で起立、、ピアノ伴奏をせずに処分された被処分者も多くいます。昨年9月の戦争法の強行成立は、安倍政権が、憲法を破壊し、立憲主義をないがしろにして、ひたすら「戦争する国」へと暴走する姿をさらけ出しました。
この12年余、私たちは、裁判と運動を車の両輪として、都教委の「暴圧」に屈せず、正面から対決して闘ってきました。今後も闘いを風化させることなく、粘り強く闘いを継続します。子どもたち、若者を戦場に送らないために。

◆裁判で都教委の敗訴が続く 処分行政を転換させよう!
この1年、「日の丸・君が代」強制反対の裁判は、着実に前進しました。
再雇用拒否撤回二次訴訟(原告22名)は、一審東京地裁が、退職後の再雇用等の「期待権」を認め「裁量嫌悪逸脱濫用」で採用拒否を「違法」とし、東京都の総額約5370万円の損害賠償を命じ、原告らが勝訴しました(5月)。都側は高裁に控訴しましたが、控訴が棄却され、原告らが全面勝訴しました(12月)。都教委は、高裁判決を不服として最高裁に上告受理申立をしましたが、今年度中には最高裁が都側の上告受理申立を「不受理」とすることを期待しています。
河原井さん根津さん停職処分取消訴訟は、一審で敗訴したものの 東京高裁が停職処分取消、損害賠償を認め、逆転勝訴し、(5月)、都側が最高裁に上告受理申立をし、最高裁第3小法廷に係属しています。
岸田さんの停職処分・人事委修正裁決取消訴訟は、東京地裁で勝訴し、双方が高裁に控訴して係争中です。
東京「君が代」裁判三次訴訟(原告50名)は、一審東京地裁が、戒告処分を容認したものの、26名・31件の減給・停職処分を取り消し(1月)、都側はその内5名、8件の減給・停職処分取消を不服として高裁に控訴しました(当方も控訴)。東京高裁は、双方の控訴を棄却し、都側は敗訴しましたが、最高裁への上告を断念し、自ら負けを認めました。当方は憲法判断での前進、戒告処分取消、損害賠償を求めて、最高裁に上告して、係争中です。
東京都・都教委は、裁判で敗訴しても、原告らに謝罪し、反省して、再発防止策を講じるどころか、東京「君が代」裁判三次訴訟で減給処分を取り消された現職の都立高校教員9名を再処分(改めて戒告処分を発令)するという非常識な暴挙を行っています。
裁判で敗訴が続き、都民の税金を無駄遣いして恥じることを知らない都教委を徹底的に追及していきましょう。

◆職務命令を出すな・卒業式処分をするな!都教委要請行動に参加しよう!
10・23通達から13回目の卒入学式が近付いてきました。2月から各学校で起立斉唱を強制する職務命令が出されようとしています。それを前にして闘いの炎を受け継ぎ、被処分者の会及び五者卒入学式対策本部による「職務命令を出すな!都教委要請行動」を行います。皆さんの参加をお願いします。
★職務命令を出すな・卒業式処分をするな!都教委要請行動
 1月26日(火)
  14時45分都庁第2庁舎1Fロビー集合
  15時~同庁舎10F217会議室
 *弁護団から澤藤統一郎弁護士が同席します。
★卒業式直前・五者総決起集会
 10・23通達から13回目の卒・入学式に向けて
 「日の丸・君が代」強制を許さない決意を新たに集まろう!
 2月13日(土)
  14時 全水道会館中会議室(JR・地下鉄水道橋、都立工芸高校北隣)
 *参加対象は、東京都の公立学校教職員およびその退職者とさせていただきます。

◆1・30東京教育集会2016に参加しよう!
憲法を生かして、子どもの幸せを守る社会を!
取り戻そう! 子どもたちの未来に平和と民主主義を!
*日時:1月30日(土)13時開場 13事20分開会
*場所:板橋区グリーンホール
→ http://www.itabun.com/access/
東武東上線「大山」駅 北口から徒歩約5分
都営三田線「板橋区役所前」駅A3出口から徒歩約5分
*集会内容
 ○シンポジューム 「戦争法制と子ども・青年の未来」
   コードディネーター 白神優理子弁護士
   発言者 高校生、大学生、青年教員、「安保関連法に反対するママの会」
 ○特別報告
  「日の丸・君が代」裁判の現状と都立高校のいま→私近藤が発言予定です。
  「子どもたちによりよい教科書を」大田での運動
 ○その他
*主催:1・30東京教育集会2016実行委員会 TEL 03-3230-4060 FAX 03-3230-4090

◆粘り強く闘われている「日の丸・君が代」強制反対の裁判の傍聴をお願いします。
★東京「君が代」裁判第四次訴訟第9回口頭弁論
(東京地裁民事11部。2010~13年処分取消請求、原告14名)
 3月4日(金)
  15時30分傍聴希望者集合(傍聴抽選なし・先着順)   
  16時開廷 
  東京地裁527号法廷 
  報告集会:527号隣控え室(予定)
★東京「再雇用拒否」第三次訴訟・東京地裁判決→再雇用二次訴訟に続き、勝訴を。
(東京地裁民事19部。2011年再雇用拒否の損害賠償請求、原告3名)
 4月18日(月)
  12時45分傍聴希望者集合(傍聴抽選なし・先着順)   
  13時15分開廷・判決言い渡し 東京地裁527号法廷 
  報告集会:場所未定。追って連絡。
★東京「君が代」裁判第四次訴訟第10回口頭弁論
(東京地裁民事11部。2010~13年処分取消請求、原告14名)
 5月6日(金)
  15時30分傍聴希望者集合(傍聴抽選なし・先着順)   
  16時開廷 
  東京地裁527号法廷 
  報告集会:527号隣控え室(予定)