お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2015年6月9日火曜日

チラシ撒き弾圧 抗議・申し入れ書

原宿警察署 署長様
原宿警察署 警備課長様
                                          2015年6月2日 

            都教委の暴走をとめよう!都教委包囲・首都圏ネットワーク                                            連絡先 電話                                                         FAX 
 
      原宿署による都立青山高校へのチラシ撒きへの
          不当な妨害・弾圧に対する抗議 

 東京都教育委員会は2003年の「10.23通達」により、教職員への処分をもって、卒業式等の学校行事への「日の丸・君が代」の強制を行ってきました。私たちはそのことに抗議し、ここ11年間にわたって、都立校高校の卒業式に校門前でチラシ撒きを行ってきました。2015年3月14日に都立青山高校校門前でのチラシ撒きはその一環で行いました。また、今回だけでなく、過去にも青山高校へのチラシ撒きを行ってきました。

 ところが、今回、原宿警察署は私服警官を校内に差し向けて、チラシ撒きを監視し、かつ、制服警官2名を公道でチラシ撒きをする者にまとわりつかせて、チラシ撒きを妨害・弾圧しました。今までになかったことです。
 安倍内閣のもとで、自衛隊や警察権力の強化、及び乱用が目立つようになってきましたが、原宿署の警官が行った行為は、私たちの権利である表現の自由や思想信条の自由、言論の自由を侵すものです。また公道でのチラシ撒きについての判例を犯すもので許されません。具体的に、下記の点について糺すとともに強く抗議し、今後このような不当、不法な妨害・弾圧行為をしないことを申し入れます。

一、制服警官はしきりに「チラシを撒く場合は道路使用許可が必要だ。使用許可書をとってからやりなさい」と言っていました。
 チラシ撒きについては以下のような裁判所の判決・判例からも、原宿署の行為は不当な妨害・弾圧です。即刻、そういうことはやめてください。

二、この日、青山高校で、チラシ撒きをする者に対して行った制服警察官の弾圧行為は、過去にはなかったことです。また、都教委包囲・首都圏ネットなどが今年の都立高校卒業式に、約80校でチラシ撒きをしましたが、原宿署がやったような警察官による不当・不法な弾圧をしたところは他にはありませんでした。
 原宿署の執拗な妨害は政治的弾圧で、悪質です。
 
三、以上の諸点から、原宿警察署署長、警備課担当警察官は、今回の行為を謝罪し、二度と行わないことを約束してください。