お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2014年4月24日木曜日

4/21 都教委への要請行動

■4月21日(月)、第二議員会館での文科省交渉の後、国会前抗議行動と都教委抗議行動が行われました。都教委抗議行動の報告が被処分者の会の近藤さんか届きましたのでアップします。

◆「入学式処分をするな!」―4・21都教委要請行動報告

昨日4月21日、被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団は、「入学式処分をするな!都教委要請行動」を行いました。この行動には、被処分者の会原告・元原告、弁護団、4・20全国集会参加者など31名が参加しました。都教委側は、教育庁総務部教育情報課長など3名が対応しました。

★冒頭被処分者の会より、「入学式処分を決定しないこと」「累積加重処分を行わないこと」「10・23通達を見直すこと」「再発防止研修を行わないこと」などを求める6項目の「申入書」(下記参照)を手交し、共同代表が、請願・要請などに誠実に対応せず、おざなりな「回答」しかしない都教委の姿勢を糾弾しました。続いて、東京都教育委員会での木村教育長の発言や傍聴制限などに関して改善を求める「要請書」を渡しました。また、4・20全国集会参加者一同名の「入学式処分をするな」などの要請書、集会アピールを愛知県の仲間が渡しました(大阪の仲間も参加し発言しました)。

★今次入学式に係わり「日の丸・君が代」の強制に従わず不服従を貫いた人など2名が「服務事故」という名目で都教委の事情聴取を受けています。今回の要請行動は、入学式処分を決定する4月24日の都教委第7回定例会を前にした緊迫した状況の下で行われました。

★10・23通達・職務命令に基づく処分者数は今次卒業式で述べ461名になりましたが、3月に内舘牧子氏が都教育委員を退任して10・23通達発出時(2003年)の教育委員はゼロになりました。しかし都教委は。この10年6ヶ月間の膨大な数の市民、教職員、原告団などの請願、要請、申し入れなどを一顧だにせず大量処分をもたらした10・23通達について全く議論もせずに、「機械的に」処分を出し続けているのです。しかも同通達発出時の都知事であった石原慎太郎氏は、「僕、国歌歌わないもん。」(雑誌「文学界」本年3月号)と公言し、教職員、生徒、保護者を愚弄しているのです。

要請でも、「暴圧的」な処分による教育行政はもとより、住民の声を無視し、教職員を攻撃する本末転倒の教育行政、教育委員会会議では傍聴者(都民)を尊重するどころか「敵視」するような教育委員長の会議運営、教育庁担当部局(総務部教育政策課など)のものものしい警備体制による「威圧」、などに厳しい批判が集中しました。

★「僕、国歌歌わないもん。」(雑誌「文学界」本年3月号)と公言し、教職員、生徒、保護者を愚弄する石原元都知事の下で発出された10・23通達を見直し撤回することも要求しています。