お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年12月23日月曜日

12/19 「授業してたのに処分」事件(原告福島常光さん)、勝訴判決

 12月19日(木)、福嶋さんの「「授業してたのに処分」裁判の判決がありました。勝訴しました。近藤徹さんからの報告です。

◆「勝訴」「減給処分は違法」「都教委を断罪」 
 本日12月19日、「授業してたのに処分」事件(原告福島常光さん)の東京地裁判決(同地裁民事19部古久保正人裁判長)があり、完全勝訴しました! 裁判所前で100名を超える支援者らがかたずを飲んで見守る中、「勝訴」「減給処分は違法」「都教委を断罪」の垂れ幕が掲げられ、大きな拍手が巻き起こりました。 こ の判決は「最高裁で敗訴したら処分を出し直す」という暴挙を行う都教委に痛打を与え、苦闘する「君が代」訴訟原告・支援者・現場の教員を励まし、反撃ののろしをあげるものとなりました。快挙です! これまでの皆さんの支援に心より御礼申し上げます。

②勝訴!

 ④勝利の報告

<、事件の概要>

元都立福生高校教員の福嶋常光さんは、2005年3月の卒業式で2回目の不起立で減給1月の処分を受け、同年9月の「君が代」斉唱時に起立・斉唱せず処分された教職員に課される「服務事故再発防止研修・専門研修」(減給・停職処分者対象)を受講しなかったとして減給6月の処分を受たのでした。

福嶋さんは、研修当日5時間の授業があったので事前に都教委に研修の日程変更を申し出たが認められず、やむを得ず学校で授業をしていたところ、都教委は処分を累積加重して減給6月の処分をしたのです。

福嶋さんは、東京「君が代」裁判二次訴訟の最高裁判決(本年9月)で、この再発防止研修の根拠となった不起立による減給1月の処分を取り消されていましたので、私たちは、東京都の「裁量権の逸脱・濫用」で勝訴を確信していました。

⑥平松弁護士からの報告

<判決主文>
1 東京都教育委員会が平成17年12月1日付けで原告に対してした6か月間給料の10分の1を減ずる旨の懲戒処分を取り消す。
2 訴訟費用は被告(東京都)の負担とする。(括弧内は筆者注)

<判決文から>
47頁もある判決文のほんの一部を紹介します。判決文全文及び原告・弁護団声明全文は近日中に被処分者の会HPに掲載します。

●本件処分は、懲戒権者が処分の際、・・・過去の処分歴等の評価・判断を誤ってなされたものといわざるをえない。

●不受講行為は、・・・歴史観ないし世界観と無関係であるとは考え難いこと、不起立行為等による減給処分のほか、不受講行為による減給処分を受けることにより懲戒処分が累積して加重され、短期間で反復継続的に不利益が拡大していく・・・ことなどを考慮すると、不起立行為にかかる研修の不受講行為に対する懲戒において戒告を超えて減給の処分を選択することには、やはり慎重な考慮が必要・・・

●・・・同研修予定日に既に授業が予定されていたことから、具体的に参加可能な候補日を複数掲げ、・・・その期日の変更を求めていたという事情も認められる。

●・・・そうすると減給以上の処分を選択することの相当性を基礎付ける具体的な事情が看取られる場合であるとはいえず、・・・、被告の懲戒処分における裁量権を考慮したとしても、重きに過ぎる・・・

●・・・処分が重きに失し、社会観念上著しく妥当を欠き、上記減給処分は懲戒権者としての裁量権の範囲を超えるものとして、違法の評価を免れない。

共同通信ニュースヘッドライン ↓
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121901002063.html

⑭報告集会はハロー貸し会議室虎の門

◆都教委は控訴するな! 原告に謝罪せよ!

最高裁で減給処分を取り消され敗訴したのに、原告らに謝罪せず、8年9ヶ月前にさかのぼって戒告処分を出し直す(12月17日)という都教委の「暴力的体質」。本日午前中、福嶋さんの判決の前に行われた都教委第20回定例会で「国旗・国歌に係わる請願・陳情」等の件数・内容が報告され、「都教委請願制度改正の請願」が議案となりましたが、5名の教育委員は意見もなく沈黙。事務当局(教育庁)の報告・議案が了承されました。

 りで熱くなりましたが、午後の「授業してたのに処分」事件の完全勝訴で胸がすく思いでした。

都教委に「控訴するな!原告に謝罪せよ!」と迫る12月24日(火)の要請行動に来てください。(控訴期限は2週間です。)
(注意)要請行動の場所は都庁第1庁舎です。間違えないように。

★控訴するな!都教委要請行動
~「授業してたのに処分」事件・東京地裁判決を受けて~
日時 12月24日(火)
    10時45分 都庁第1庁舎1Fロビー集合
           →第2庁舎ではありません。
    11時~ 要請(同庁舎25F117会議室)