お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年6月25日火曜日

6/27 2つの緊急行動の呼びかけ

■6月27日(木)に、すでにお知らせしてありますが、2つの行動があります。1つは春の卒業式で「君が代」不起立を闘ったONさんへの「再発防止研修」です。もう一つは「君が代」不起立・不伴奏への処分に対する裁判闘争を闘う原告団を中心にした最高裁要請行動です。被処分者の会の近藤徹さんからの呼びかけをアップします。両行動にご参集下さい。

◆2回目の再発防止研修抗議・該当者支援行動

3月卒業式で「君が代」斉唱時に起立せず処分された都立K高校のONさんを対象に2回目の「服務事故再発防止研修」が強行されようとしています。自らの良心に従い不服従を貫いた教職員に執拗に繰り返し「反省・転向」を強要する「再発防止研修」は被処分者(受講者)に対する長時間にわたる精神的・物理的圧迫であり、「イジメ」です。

今回、一人一人研修センターに呼び出して行わる再発防止研修に対する該当者の思いを共有しつつ、下記の行動への参加を!

★ONさんの再発防止研修(2回目)抗議・支援行動★ 
 6月27日(木)
  場所 都教職員研修センター前 
  時間 9時集合・行動開始
     9時20分該当者(受講者)入場、激励行動
     11時30分頃(予定)研修終了後、該当者激励行動 
     *呼びかけ:被処分者の会

◆二次訴訟第1回最高裁要請行動
 6月27日(木)午後
 東京「君が代」裁判原告団は、6月27日に第1回最高裁要請行動を行います。多くの皆さんの参加をお待ちしています。最高裁要請署名約4,600筆の提出も兼ねています。

★東京「君が代」裁判二次訴訟第1回最高裁要請行動
 6月27日(木)
  13時45分 最高裁東門集合(地下鉄永田町4番出口徒歩7分。青山通りの坂を下り信号前左が最高裁南門。最高裁のフェンス沿いに右へ行くと東門あり。)
  14時~14時30分 要請
*第2回最高裁要請行動は、7月26日(金)13時45分最高裁東門集合、14時~要請、です。予定しておいて下さい。

なお、最高裁要請署名を引き続き集めています。
署名用紙は被処分者の会ホームページ(上の段)からダウンロードできます。
  ↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hishobunshanokai/

*お手数ですが、集めた署名は署名用紙記載の宛先まで返送してください。

●署名用紙(個人署名、団体署名)を100枚以上必要な人には直送しますので、氏名、住所、電話、送付枚数(個人署名・団体署名)を記載の上、このメールに返信してください。すぐに配送します。

◆「授業してたのに処分」事件第6回弁論傍聴のお願い

この訴訟は、福嶋さん(元福生高校)が、2005年再発防止研修・専門研修の日程変更を認められずいつものように授業をしていて減給6月の重い処分を受けた事件です。
生徒の「授業を受ける権利」を守る福嶋さんの不当な処分の取り消しを求める訴訟への支援・傍聴をお願いします!

★「授業してたのに処分」事件第6回口頭弁論
 7月1日(月)
  10時傍聴希望者集合(傍聴抽選なし、先着順)
  10時30分開廷
  東京地裁527号法廷 (定員42名)
  報告集会 弁護士会館508号AB