お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年3月21日木曜日

3/19 卒業式で「君が代」不起立を現認されました。 田中聡

 ■3月19日(火)、田中さんの卒業式でした。「君が代」不起立の田中さんご本人から報告がありましたのでアップします。

◆田中さんの報告

 東京では、急に暖かくなりましたが、皆様お元気でしょうか。
 本日、板橋特別支援学校で卒業式があり、「君が代」斉唱時に私が不起立をしていたところを、副校長により「現認」されました。
 東京では、既に都立高校で、この3月19日までに、少なくとも4名の不起立が「現認」されているそうです。東京都教育委員会は、遅くとも3月29日までには処分を出すべく、手続きを進めるでしょう。
 皆様、ぜひとも、都教委に対し、不起立者を処分するな、との声をお届けください。
 田中聡

総務部教育情報課(都民の声を聞く担当) :電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726            人事部職員課服務係(処分を発令する担当) :電話 03-5320-6792 

◆処分に向けての動きと抗議行動

★都教委は3月28日(木)に臨時会を開催して「君が代」斉唱時に不起立を貫いた教員の処分を決定し、その日の午後には各学校に出向いて処分を発令することが予想されます。また、春休み中には被処分者に対する「服務事故再発防止研修」を強行しようとしています。昨年より質量共に強化された「再発防止研修」は「違憲・違法の可能性」を指摘した東京地裁決定(2004年7月)等に反し許し難いものです。処分と再発防止研修で二重に教員を苦しめる都教委にいじめ問題を語る資格はありません。

◆被処分者の会など都立高校四者は、都教委の処分強行、再発防止研修強行を許さないため、以下の行動に多くの皆さんの参加を訴えます。                                         ★卒業式処分をするな!都庁前ビラまき   四者卒入学式対策本部                       処分決定の教育委員会の日、都高教が例年の早朝ビラまきをしないので、とし早朝ビラまきをしますので来て下さい。
 3月28日(木)8時 都庁第2庁舎前集合

★卒業式処分発令抗議・該当者支援総決起集会  *報道関係者の取材歓迎!
 3月29日(金)13時30分~
  全水道会館(水道橋・都立工芸高校北隣)
  主催:都立高校四者卒・入学式対策本部