お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年3月10日日曜日

10・23通達から10回目の卒業式 不服従の抵抗が続く

3月1日から22日まで都立各高校で卒業式が行われています。10・23通達(都教委、2003年)に基づき、各学校で全教職員に職務命令が出され、「君が代」斉唱時の起立を強制しています。 被処分者の会の近藤さんからの報告です。

◆「君が代」不起立の教職員、昨年を上回る

これに対して、思想・良心の自由、教育の自由を守るために不当な職務命令に不服従を貫き起立しなかった教員(不起立者)の数は、都立高校だけで既に昨年(3名=都立高校+特別支援学校)を超えています。まだ都立高校の卒業式の最中ですし、特別支援学校、小中学校は卒業式は殆ど18日以降なので今後も増えるのは確実です。

東京の「日の丸・君が代」強制に反対し、10・23通達撤回を求める闘いを決して風化させず、全力を挙げて該当者を支援しましょう!

◆卒業式処分・再発防止研修の強行を許すな! 
 都教委要請行動へ!

都教委は3月28日(木)に教育委員会会議を開催して、卒業式処分、再発防止研修の実施を決め、同日午後、各学校へ出向いて処分発令を強行しようとしています。

昨年は、1・16最高裁判決(2012年)に縛られ機械的な累積・加重処分を強行できず、2回目以上の不起立などに対しても「戒告処分」にせざるをえなかった都教委は、卒・入学式の被処分者対象の「服務事故再発防止研修」を質量ともに強化し、「嫌がらせ・イジメ」で抵抗を「根絶やし」にしようと躍起になっています。

厳しい状況の中、不起立を貫いた該当者を支援し、再発防止研修中止要求を中心とした都教委要請を行いますので参加をお願いいたします。

★卒業式処分・再発防止研修強行を許すな!都教委要請行動
 3月18日(月)
  14時45分 都庁第2庁舎1Fロビー集合
  15時~ 要請(同庁舎10F212会議室)
*要請文(申入書)は2種類(被処分者の会、弁護団)を予定しています。

◆下記の集会への大結集をお願いします。

★卒業式処分発令抗議・該当者支援総決起集会
*報道関係者の取材歓迎!
 3月39日(金)
  13時30分~
  全水道会館(水道橋・都立工芸高校北隣)
  主催:都立高校四者卒・入学式対策本部